美味しくなる納豆の食べ方

美味しくなる納豆の食べ方

納豆の食べ方ってみなさんどうされてますか?自分はかなりこだわる方なのでご紹介しますね。まず味付けについてです。普通納豆って中にタレが入っていてそれを使って食べている方多いと思います。私はそれを使いません。何を使うかというと醤油です。タレだと甘さと旨味が強すぎて豆の本来の味を壊してしまうような気がするのです。

 

その分醤油だと不自然な甘さがないので豆本来の味を引き出してスッキリと食べることができます。ただ入れすぎには注意ですよ。しょっぱくなったら悲惨です。次に薬味です。僕は断然カラシとネギです。カラシはほとんどの納豆に付属してますけど、私にはそれだけでは足りないので追加で入れています。実はカラシには納豆のにおいを消す成分が入っています。

 

なので納豆が苦手な方でもカラシをたくさん入れると食べられるかもしれません。しかもピリッとして食欲も増してきますよ。あとはネギですね。こちらもネギの風味が納豆のにおいを消してくれて豆と相性がいいのか合わさると豆本来の味を強調してくれます。ちなみに生卵も悪くないです。その場合は味付けはだし醤油を使った方がいいかもしれません。

 

最後にかき混ぜ方です。みなさんはどれくらい納豆かき混ぜますか?私は本当に納豆が真っ白くなるまでかき混ぜます。そうすることで旨味成分がまし食感もなめらかになって美味しく食べられるますよ。時間がないからといってあまりかき混ぜないことは損です。納豆は健康食の代表です。みなさんも納豆美味しく食べて元気になりましょう。